A blow gag of Eu! !
高校生バスケ部! 文武両道!健全な学生生活送ってる!(つもりです

!はいすくーる、受験!
遊戯のこと書きたいんですけど。この時期だとやっぱこんなこと考えちゃうオレがいる!

ってことで今日は高校受験の5教科で大切なこと(?)を自分の考えで書いてみようと思います。

以下、受験生がつらつら。
最近思ったんですが、各教科ごとに「ここ大切じゃない?」ってとこ書いてみようと思います。

れっすん1
~国語~
国語は苦手なんで、あまり多く書きたくないです。
暗記勝負ってことはないと思う教科なんですが
漢字、文法、古典の歴史的仮名遣い。このへんは暗記です。
公立の高校受験においては「文章を読む力」のほうが要求されますので
結構、緻密な努力が必要だと思います。
オレはこの教科あきらめました。

れっすん2
~数学~
この教科は「ひらめき」「経験」だと思います。
あるていどの公式は暗記です。社会の年号とか覚えるよりずっと楽だと思うんで、公式はすぐ覚えられると思います。
あとは「ひらめき」が重要だと思います。
「ここをこーすればこの公式にあてはまる!」これで解けちゃうと思います。
オレはひらめきがない凡才君なので、そこは「経験」でカバーできると信じています。
いろんな問題をする、とゆーことです。そんときわかんなくても、答えを見て、解き方を覚えればひらめきをカバーできると思います。ここは暗記です。

れっすん3
~理科~
この教科は「グラフの読み取り」ができればあとはなんとかなると思います。
グラフが結構多くかんじます。飽和水蒸気量、物体の落ちる速度の関係、状態変化、すべてグラフででてくることが多いす。
このへんのグラフをしっかり読み取ることができ、
化合のとこでの化合する割合を把握すれば、あとはちょこっと勉強すれば楽にいけます。
こんな大きなこと書いてるのはオレが理科が得意だからです。(え

れっすん4
~社会~
これこそ「暗記勝負」だと思います。
歴史も公民も地理も、全て覚えろってことです。
教科書の内容が全て頭に入っていれば公立の受験は満点ってことです。(だと思う。

れっすん5
~英語~
これだけは
ガチでさっぱりわかりません


これは全てオレの思っていることなんで、あまり気にしないでくださいな^^
この記事に対するコメント

ィュくんならではの記事ですね^^

俺が中学の時に思ってたのは↓(普通の公立レベルね)。

国語:文法事項暗記。
後は読書。

数学:問題演習するのみ。公式とか数こなせばみにつく。

理科:暗記。教科書フル暗記で100とれる。

社会:暗記。地理だけ要補填。

英語:単語と文法暗記。

早い話全部暗記なんだよね。
それこなせれば十分地域のトップ公立行けるし。

私立は知りません^^
【2006/02/06 19:10】 URL | わっさん。 #- [ 編集]


ですよね!
要するに「暗記勝負」なんですよね!先生もそんなこといっちゃってますし。
英語も結局のところ数学と同じみたく、単語を暗記し、文法を暗記し。
で、単語を文法にあてはめるだけ、と。
ってことで、さっぱりわからない英語も勉強します!

PS,いつもコメントありがとうございますっ。とても嬉しいです。
【2006/02/06 20:29】 URL | ィュ #- [ 編集]


英語はあれあれ。
普段の会話で開き直って英語使っちゃうと良いです。
「あーThat's too bad やねー」
とか。
痛い人になるか、成績落ちるか。

ってのは冗談・・・って訳でもないんですが
リズムで覚えると英語はらくちんです。アクセントと。
声に出すのが大事!だと思います。

英語ばっかりorz

まぁ授業真面目に聞いてればどんな教科も簡単ですけどね!
【2006/02/08 19:47】 URL | Knave #- [ 編集]


英語は書けても喋れなければ全く実用性がないものですよね!
その点、ねいぶさんの案はないす。これなら駅前留学しなくてすみそーです!
ごめんなさい、違いましてね、受験です。受験。
声に出して覚える!実践してみます!
【2006/02/08 22:18】 URL | ィュ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://eueu.blog46.fc2.com/tb.php/21-ab437bc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ィュ

Author:ィュ
バスケットマン!



カウンター



リンク

このブログをリンクに追加しよーぜ!



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



カテゴリー



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード





